管理者メニューの使い方

管理者メニューの使い方〜基礎編

グループ管理:

新しくグループを作成したり、グループの権限を変更する場合は、管理用アカウント(admin)でログインして、左側の管理者メニュー内に表示される「グループ管理」から設定変更を行います。

一つのユーザーは複数のグループに所属することが出来ます。実際の運用の際には、全ての社員を「登録ユーザー(社員)」として1グループに登録して、共通のコンテンツを割り当てた上で、「管理職」や「プロジェクト」など、必要なグループを割り当てて行くのが良いでしょう。グループを多くし過ぎると管理が大変になるので、なるべく簡潔なグループ構成になるようにした方が管理者の負担を軽減できます。

 

ブロック管理:

トップページなどの各画面は、「ブロック」から構成されています。このブロックの配置を変えたり、新たなブロックを追加する時は、管理者メニューの「ブロック管理」から設定を変更します。
ブロックは右図のような配置で、番号の若い順に上から順に表示されます。ブロックは前出のグループ毎に、それぞれ表示・非表示を設定することも出来ます。

左1
中・中 1
右2
左5
中・中 5
右5
左10 中・左1 中・右1 右20
  中・左3 中・右5  
    中・右10  
 
一般設定

「管理者メニュー」→「システム管理」→「一般設定」では、サイトのタイトルなどサイト全般についての設定を行います。

一般設定
 サイト名称、サイトの副題、サイトテーマを設定します。

ユーザー情報設定
 新規ユーザー登録の受付可否、アバター(ユーザー毎の写真やマスコット)登録の可否、ユーザーIDの文字数などを設定します。

METAタグ/フッタ設定
 HTML文章中に表示されるMETAタグやフッターの設定を行います。

メール設定
 サイトから外部にメールを送信する方法について設定します。デフォルトの設定ではメールを送ることが出来ないため、メールの送信を伴う運用をする時には必ずこちらを設定して下さい。(Windows上で使う時には通常、SMTP又はSMTPAuthを利用します。)併せて、サイトの一般設定内の「管理者メールアドレス」及び管理者ユーザー(admin)のメールアドレスを有効なものに変更して下さい。

 
テーマの変更:

「管理者メニュー」→「システム管理」→「一般設定」でデフォルトのサイトテーマを変更します。デフォルトではxcp1が割り当てられていますが、これをxcp3に変更すると右のような表示になります。

新しいテーマを追加する際には、diskw → www → xoops2 → themes の中に追加するテーマのフォルダを追加します。

 
モジュール管理:

モジュール管理の画面では、新しいモジュールを追加してサイトの機能を拡張したり、メインメニューの表示語句・並び順の変更を行うことが出来ます。

モジュールを追加する際には、diskw → www → xoops2 → modules の中に追加するモジュールのフォルダを追加した上で、モジュール管理画面からインストールします。

モジュールを追加すると、左側にアイコンが追加されて、こちらから各モジュールの設定を行うことが出来ます。

 現在インストールされているモジュール機能等の解説はこちらをご参照ください。

 





サイト名: XOOPS for Corporate   http://xoops.smej.com
この記事のURL:   http://xoops.smej.com/modules/tinycontent0/index.php?id=4