メイン XOOPSの会社での活用法 メールとPMの使い分けについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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ゲスト | 投稿日時: 2004-10-8 5:42 |
メールとPMの使い分けについて やや抽象的な質問になりますが,よろしくお願いします。
企業内ポータルとしてXOOPSを使う場合,メールとPMを,どのような基準で使い分けすればしっくりいくでしょうか。 PMとは,元々,(メールアドレスを公開していない)登録ユーザ同士のコミュニケーションのためのものと理解していますが,企業内のコミュニケーションツールとしては不要な機能のような気がします。 この辺りのことについて,ご意見をお聞かせいただければ・・・と思います。 |
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ayumi | 投稿日時: 2004-10-8 12:32 |
一人前 登録日: 2004-7-17 居住地: 投稿: 94 |
Re: メールとPMの使い分けについて 引用:
このあたりは運用ポリシーと使い方により、変わってくるものだと思います。 例えば良くありがちなミスとして、社内宛のメール(雑談や機密情報を含むもの)を間違えて社外に送ってしまい、信用を失うと言ったことがあります。この際普段の社内のやり取りは、外部宛のメーラーを全く別のものにする習慣付けをしておけば、このようなミスを予防することが期待されます。 また、一般の社員が通常業務上、外部とのメールでのやり取りが必要無い会社であれば、通常のメールサーバーを立ち上げる代わりにPMで代用することも考えられます。 一方、過去のメールを溜め込んで情報を探したりされる方が多く、更に内部・外部から来た情報をまとめて検索したい、といったニーズが多い場合は、あえてPMは使わずにメールに集中する、という選択肢も十分有り得ます。其々の会社のニーズによって使い方は変わってくるものだと思います。 |
tom | 投稿日時: 2004-10-10 15:48 |
新米 登録日: 2004-9-22 居住地: 投稿: 6 |
Re: メールとPMの使い分けについて なるほど。いずれにしても、導入段階での方針決めをしっかりしておく必要がありますね。顧客へ、xoopsの導入を進める際にも、その辺のコンサルティングをしっかりできるようにしておかないと。
ありがとうございました。 |
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