XOOPS for Corporate
HOME お知らせ フォーラム ダウンロード リンク集

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

SSL
パスワード紛失

新規登録

メイン
   XOOPS全般
     XSAS Plain JP (2005-10-30)でrootログオンできず(myPHPadmin)
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
yamakazu
投稿日時: 2006-3-2 3:54
新米
居住地:
投稿: 4
XSAS Plain JP (2005-10-30)でrootログオンできず(myPHPadmin)
ばくぜんとした聞き方になってしまうんですけど、
Win2000,XPhome、XPproあわせて、合計4台でXSAS Plain JP (2005-10-30)を(解凍して)実行し、XOOPSのインストールをしました。媒体は、同じUSBメモリ上です。
初めの3台では、うまくインストールが最後まで進まず、4台目で、それまでと違い何の問題もなくインストールできました。違いは何なのでしょうか。(最初の1台でうまくいかなかったので、順次試しました。)

どこで詰まったかというと、XOOPSのインストールの過程で、データベースを作成する場面で、作成できませんでした。
同封されているXOOPSインストール手順書の
引用:

9)設定した値でデータベースに接続できるかをチェックします。
上手く接続できない時は、4)で設定した入力値に誤りが無いかどうか確認してください。また、入力値を確認しても上手く接続できない時は、MySQLサーバーが動いているか確認して、動いていない時はXSASのアプリケーションパネルの「ADVANCED」タブを選択して、「START MySQL」をクリックしてMySQLサーバーの起動を試みてください。
問題が無ければ「次へ」をクリックします。

の部分で、データベースの作成が出来ません。
(ちなみにこの段階でブラウザを閉じてインストール作業を終わらせてしまうと、次にアクセスするとエラー画面でXOOPSのインストール自体が開始できなくなりますので、再度USBメモリに一式をコピーしなおしました)

もっと端的にいうと、XSASのアドバンス画面の中のMyPHPadminに、ID「root」PW「なし」で入れません。何回失敗しても、パスワードの問合せが出ます。(10回以上は試していません)

ところが4台目のPCでは、何の問題もなくXOOPSのインストールが出来ました。上記のmyPHPadminもrootで入れます。

インストール過程での入れ間違い、ミスの可能性を想定するかもしれませんが、3台のPCで何回も試した後、4台目は他人のPCで試したことから、入力ミスの可能性は(自分でも)少ないと考えています。(ちなみに複数個所で、借りているサーバー領域にXOOPSを入れて運用していますので、インストール経験もあります。)

3台と、他人の1台の違いといえば、3台は同じLANの中にあるのでネットワーク設定がほぼ同様だということです。BBルーターでインターネット接続されており、IPは固定です。ルーターをデフォルトGWに指定していて、DNSはルーターの外にあるプロバイダのDNSを指定しています。
3台はWIN2000、WinXPホ−ム2台です。
ためしに、そのうちのWin2000のパソコンでXSAS/XCPを起動したところ、正常に稼働できました。

うまくいった1台は会社の物で、IP固定で、DGWは途中のハブ、DNSは自前のものを指定しています。

まだ試すべきことがあるとは思います。何を試したらよいのか、または何か解決策があればお教えください。
ayumi
投稿日時: 2006-3-3 3:18
一人前
居住地:
投稿: 94
Re: XSAS Plain JP (2005-10-30)でrootログオンできず(myPHPadmin)
XSAS Plain JP (2005-10-30)版では、事前にDBが作成されていないため、お手数をお掛けしますがphpMyAdminにてDBを事前に作成頂くようお願いします。
(一部記述に不足がありすみません。)
XOOPSのインストーラーでは、DBの作成は出来ません。(XOOPS Cube2.1α版同梱のインストーラーでは、DB作成が出来るように修正されています。)

phpMyAdminのログインですが、「XSAS Plain JP」の場合はパスワードの入力は必要ありません。(パスワード欄は空白のままでログインしてください。)「XSAS/XCP」をお使いの場合は、初期パスワードを設定していますので、付属のreadme.txtパスワードをご確認下さい。

ご質問のケースの原因はこちらでも測りかねておりますが、
XSAS_PlainJP\diskw\home\admin\WWW\phpMyAdmin\config.inc.php
内に書かれている
$cfg['Servers'][$i]['auth_type'] の設定を config にすると、パスワードの入力BOXが開かれなくなりますので、もし宜しければこちらもお試し下さい。また、以前に利用したMySQLのプロセスが完全に終了していない場合は、MySQLへのログインでエラーとなる場合がありますので、お使いのパソコンで他のMySQLのプロセスが完全に終了していることを確認の上でXSASを起動されるようお願いします。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2004 XOOPS for Corporate by WORLDNAVI.NET powered by XOOPS Cube Project