XOOPS for Corporate
HOME お知らせ フォーラム ダウンロード リンク集

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

SSL
パスワード紛失

新規登録

メイン
   XOOPS全般
     教えてください。追記
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
koz
投稿日時: 2005-9-12 3:59
新米
居住地:
投稿: 3
教えてください。追記
XSAS_PLAINをインストールできません。最後にサーバーにアクセスできない旨表示され、以後、英文サイトを参照とあります。
Warning: mysql_select_db(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in W:\www\xoops2\modules\protector\include\precheck.inc.php on line 22

Warning: mysql_query(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in W:\www\xoops2\modules\protector\class\protector.php on line 44

Warning: mysql_num_rows(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in W:\www\xoops2\modules\protector\class\protector.php on line 45
This page cannot be displayed due to an internal error.

If you are the administrator of this site, please visit the Xoops Troubleshooting Page for assistance.

Error [Xoops]: Unable to connect to database in file W:\www\xoops2\class\database\databasefactory.php line 34
というメッセージが出ます。どうすればいいのでしょう?教ええてください。
ayumi
投稿日時: 2005-9-15 15:53
一人前
居住地:
投稿: 94
Re: 教えてください。追記
こちらは、XSAS_PLAINにXOOPSをインストールしようとした際のエラーと考えて良いでしょうか?

引用:

Warning: mysql_select_db(): supplied argument is not a valid MySQL-Link resource in W:\www\xoops2\modules\protector\include\precheck.inc.php on line 22
...

の部分は、XOOPS Protectorのエラーチェックに引っかかっている事を示します。XSAS_PLAINの利用であれば、この様なエラーは出ない筈なのですが、もしprotectorモジュールを使われているのであれば、mainfile.phpのprotectorモジュール用のhackを外してみて下さい。

引用:

Error [Xoops]: Unable to connect to database in file W:\www\xoops2\class\database\databasefactory.php line 34

は、MySQLのサーバーに接続出来ていないことを示します。phpMyadminが正常に動いているかどうか(MySQLが起動しているかどうか)、起動している場合はmainfile.php内のMySQL DB設定が正しく書かれているかどうか(インストール時に正しくDBユーザー名・パスワードを設定したかどうか)確認されることをおすすめします。
koz
投稿日時: 2005-9-20 13:13
新米
居住地:
引用:

ayumiさんは書きました:
こちらは、XSAS_PLAINにXOOPSをインストールしようとした際のエラーと考えて良いでしょうか?

XSAS_PLAIN を試用したく、操作していったら出てしまいます。

[...

もしprotectorモジュールを使われているのであれば、mainfile.phpのprotectorモジュール用のhackを外してみて下さい。

無知で外し方が分りません。教えてください。

引用:

は、MySQLのサーバーに接続出来ていないことを示します。phpMyadminが正常に動いているかどうか(MySQLが起動しているかどうか)、起動している場合はmainfile.php内のMySQL DB設定が正しく書かれているかどうか(インストール時に正しくDBユーザー名・パスワードを設定したかどうか)確認されることをおすすめします。

これも確認の仕方がわかりません。
何も分らない超初心者です・・・
いろいろ教えていただけませんか?宜しくお願いしますm(__)m
ayumi
投稿日時: 2005-9-21 12:07
一人前
居住地:
投稿: 94
引用:
XSAS_PLAIN を試用したく、操作していったら出てしまいます。

「試用したく」とは、XSAS.exeをダブルクリックして、XOOPSをインストールしようとしたとの事でしょうか?

引用:

のエラーは、XOOPS Protectorをインストール済みの環境で起こり得るもので、XSAS/XCPの環境を移築しようとした場合には起こり得ますが、XSAS/PLAINを試用したとの説明だけでは、どのような状況で起こっているのか判断の手掛かりがありません。

的確な回答を得るためには、より具体的な説明を、例えば「何という名前のファイル」を入手して、どの様な作業を行った時に起きたエラーか具体的に説明頂ければ幸いです。

引用:
無知で外し方が分りません。教えてください。

XSAS/XCPを利用されている場合は、以下の作業を試してみて下さい。
http://localhost/xoops2/modules/protector/admin/rescue.php
から、設定済みレスキューパスワード xoopsxcp を入力。

この作業で上手くいかないときは、下記のページで書かれている、mainfile.php内の追加記述(赤字で書かれている部分)を削除してみて下さい。
http://www.peak.ne.jp/xoops/md/mydownloads/singlefile.php?lid=56&cid=1

引用:
これも確認の仕方がわかりません。

phpMyAdminの動作を確認するためには、XSAS.exeを起動させた状態で、
http://localhost/a/phpMyAdmin/ にアクセスして下さい。

phpMyAdmin 2.5.*-**へようこそ
MySQL 4.0.**はlocalhost上root@localhostとして実行しています。
(*は英数字)
が表示される状況であればMySQLは正常に動いています。
koz
投稿日時: 2005-9-22 14:11
新米
居住地:
ありがとうございます。
レスキューパスワードで入る事ができました。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2004 XOOPS for Corporate by WORLDNAVI.NET powered by XOOPS Cube Project