XOOPS for Corporate
HOME お知らせ フォーラム ダウンロード リンク集

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

SSL
パスワード紛失

新規登録

メイン
   XOOPS全般
     日本語対応……
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2004-9-6 15:53
日本語対応……
ビジネス利用ということでは日本語が使えないと話にならないわけなのですが、、、

ユーザ名は日本語にならないのでしょうか?名前を入れたら
不正なユーザ名です。
などと怒られてしまいました。不正なことはしてないのですが
earthian
投稿日時: 2004-9-6 15:56
新米
居住地: earth
投稿: 2
Re: 日本語対応……
ログインしていたのにゲストになってしまいました

別窓を開いていたからかな? すみません。

----------------
もりみつ

ayumi
投稿日時: 2004-9-6 16:43
一人前
居住地:
投稿: 94
引用:

ビジネス利用ということでは日本語が使えないと話にならないわけなのですが、、、

ユーザ名は日本語にならないのでしょうか?名前を入れたら
不正なユーザ名です。
などと怒られてしまいました。不正なことはしてないのですが

管理者メニューの一般設定 » ユーザ情報設定 内に、
「ユーザ名として使用可能な文字の設定を行います。..」の項目があるので、ここで文字制限の程度を「弱」に設定すれば使えるようになります。

まれに、スペースの混入他、再現の難しいバイトが入ってログイン出来なくなる可能性も否定できないので、管理者アカウントIDはアルファベットand数字で設定されることをおすすめします。
earthian
投稿日時: 2004-9-10 1:06
新米
居住地: earth
これでどうだ(送信エラーが頻発中...)←今回ノートンファイアウォールを止めてみました。

なるほど。日本語ユーザ作成できました。 ありがとうございます。それでこのサイトでは使えないでしょうか?

ってゆーか、なぜ英語(半角英数字)が推奨なんでしょうか?最初から日本語になっているべきな気がします。これはビジネスの障害だ(笑)いや、管理者は英語のみでいいのですけど、一般ユーザは日本語名を使うと思われます。

ユーザ名がログインIDに使われるからでしょうか? XYZ12345みたいなログインIDを別に発行するとか、メールアドレスでログインするとか、そういう機能が欲しいです。(すでにある?)

まだ文字制限「中」が分からないので調べてみます。

もりみつ

ayumi
投稿日時: 2004-9-15 1:09
一人前
居住地:
投稿: 94
引用:

earthianさんは書きました:
ってゆーか、なぜ英語(半角英数字)が推奨なんでしょうか?最初から日本語になっているべきな気がします。これはビジネスの障害だ(笑)いや、管理者は英語のみでいいのですけど、一般ユーザは日本語名を使うと思われます。

ユーザ名がログインIDに使われるからでしょうか? XYZ12345みたいなログインIDを別に発行するとか、メールアドレスでログインするとか、そういう機能が欲しいです。(すでにある?)

これは、XOOPSが英語を含め各国語対応しているものであることなど、複雑な背景があると思います。
エラーの発生や日本語⇔英語入力の切替の煩わしさから、ログインIDは半角英数字で発行することが普通で、これはYahoo等の大手ポータルサイトでも同様です。
こちらはこのままにして、フォーラム等で表示される投稿者名を「本名」を表示させるようにhackすれば、earthianさんが望んでいる形にもう少し近くなると思います。ただ、これがXOOPSスタンダードになるかというと話は別で、「本名」欄は英語版のXOOPSでは「nick name」でそれ程重要視されてはいない項目のようです。

元々グローバルに使われることを目的に作られたソフトなので、本当に自社のニーズに沿った形で使うためには、個々の判断と努力に委ねられる場合もあると思うのですが如何でしょう?
nobu
投稿日時: 2004-9-21 15:59
新米
居住地: 東京
引用:

earthianさんは書きました:

メールアドレスでログイン、と言うのは他でも希望を聞いたことがあるので、quick hack してみました。

kernel/member.php
@@ -324,6 +324,7 @@
     function &loginUser($uname, $pwd)
     {
         $criteria = new CriteriaCompo(new Criteria('uname', $uname));
+        $criteria->add(new Criteria('email', $uname), 'OR');
         $criteria->add(new Criteria('pass', md5($pwd)));
         $user =& $this->_uHandler->getObjects($criteria, false);
         if (!$user || count($user) != 1) {

一行で終わってしまった。

俺的ポータルサイトを作ろう

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2004 XOOPS for Corporate by WORLDNAVI.NET powered by XOOPS Cube Project