XOOPS for Corporate
HOME お知らせ フォーラム ダウンロード リンク集

メインメニュー

ログイン
ユーザ名:

パスワード:

SSL
パスワード紛失

新規登録

メイン
   XOOPS全般
     MySQL関連のエラー
投稿するにはまず登録を

スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | 下へ
投稿者 スレッド
ゲスト
投稿日時: 2005-1-19 14:22
MySQL関連のエラー
XSAS_XCPv0.5 を利用させてもらっています。
phpMyAdminを起動すると、一見うまく動作しているように
見えますが、apacheのログをみると、

Character set '#12' is not a compiled character set and is not specified in the 'c:\mysql\share\charsets\Index' file
File 'c:\mysql\share\charsets\?.conf' not found (Errcode: 2)

との記載がみえます。c:\mysqlなんてフォルダはXSASでは、作成していないので、どこかの設定がおかしいのだと思いますが、どこなんでしょうか?
ayumi
投稿日時: 2005-1-20 16:26
一人前
居住地:
投稿: 94
Re: MySQL関連のエラー
引用:

c:\mysqlなんてフォルダはXSASでは、作成していないので、どこかの設定がおかしいのだと思いますが、どこなんでしょうか?

これはWindows版MySQLとXSASの仕様によります。
 XSASではApacheのDocumentRootの設定などを省略するために、仮想ドライブw:を作成してディレクトリパスを固定します。一方現行のMySQLは、インストール時にレジストリにファイルパスを書込み、ディレクトリ情報を得ます。ディレクトリパスに関してmy-small(my.ini)の設定情報を参照できれば良いのですが、現行のWindowsバージョンではレジストリからインストールされたディレクトリパスを読めない時は、一部の設定において c:\mysql 以下に関連ファイルがあるものとして動作します。

この件について、ご指摘のエラーメッセージ以外の不具合は把握しておりませんが、このエラーメッセージの発生を押さえたい場合は、下記のファイルをダウンロード・解凍して出来た「mysql」フォルダを、Cドライブ直下に入れてください。

→ ダウンロード
ゲスト
投稿日時: 2005-1-24 7:40
引用:
これはWindows版MySQLとXSASの仕様によります

とのことですが、仕様はどこに記載されていますでしょうか?

上記のとおり、ファイルをダウンロードし、Cドライブにコピーしたところ、エラーメッセージは表示されなくなりました。
ありがとうございました。
ayumi
投稿日時: 2005-1-24 12:23
一人前
居住地:
投稿: 94
引用:

ゲストさんは書きました:
引用:
これはWindows版MySQLとXSASの仕様によります

とのことですが、仕様はどこに記載されていますでしょうか?

仕様書にこのまま記載されているわけではないのですが、

1)当方での動作確認
  (w:ドライブの該当ディレクトリにインストール作業を行い(レジストリにインストール情報を書込み)XSASを起動したところエラーが無くなり、アンインストール(レジストリからの情報消去)を行ったところエラーメッセージが復活したこと等)
2)unzip版のMySQLはC:\に置くことが推奨されていること(mysql.com)
 から判断しております。
スレッド表示 | 新しいものから 前のトピック | 次のトピック | トップ

投稿するにはまず登録を

Copyright (C) 2004 XOOPS for Corporate by WORLDNAVI.NET powered by XOOPS Cube Project